考えたよー





カモメ カモネギ 鴨鍋 カモちゃん



ホウエンの舞姫 ハルカ

 
 
色んなハルカ+α

カントー、金銀とゲームキャラも90年代的様相を呈していたが、ホウエンになって急に現代的になった気が。 ハルカもそういう新時代(21世紀!)のノリで生まれた。 そもそもアニメの「アドバンス・ジェネレーション」というタイトル――新しい世代―― なるほどなぁ、単なるヒロインと舞台の交代のみだけでない、また別のエモーションを暗示するものになっているのだ。


 


バンダナ娘というのは新しい!さらに言うならスパッツとグローブ(手袋?)も。今でも新鮮ですね。 カスミの容姿や性格と比べると、中々スタンダードなヒロイン像となったが 別にキャラクターが「薄い」と言う訳ではない。 口調に「〜かも」。原作(ゲーム)にはなかった個性である。 まさしくAGの冒険精神最初の発露がコレ!今なお賛否両論。これだけでもキャラクターがキマっている。


 

放送当時はあまりにポケモン界のヒロインとして馴染んでいた女帝カスミ(勝気でマッド)と比較されていたが ハルカのブリっ子(ぶりっこ)とも評せそうな女の子全面オーラというのも アニポケのマンネリ感払拭を目指しての事なのでしょーか。実際1、2年は払拭出来てました。


 

ホウエン編でのハルカが無印サトシ君の立場となっている。 ポケモンの事を全く知らないのでサトシに優しく色々指導してもらったりとか。 無印だったらカスミがバカにした感じでレクチャーしてましたね。


 

マンネリ回避。金銀までの「レギュラーは皆ポケモン博士」的な 一見さんお断り路線を切り替え かつて無知な少年だったサトシが先輩として、ポケモン初心者のヒロインに優しく教育を施す! マイルドなハートウォーミング。 新たなポケモン視聴者にも優しい、さらに時系列的な人間成長を描いたポケットモンスター初めての試みが またもAGで成された。スゴーイ。


 

ほかにも新たな描写が。 ハルカの、カスミとは違うヒロインとしての個性である。 つまり劇中、心の優しい性格が仇となり、そこにつけこまれて騙されるとか。 カスミだったらばそんな事はなく押しの強さで問題が起こる前に対処していた(かも)。 他に、カスミだったらハルカの様に母性的な・・・まあチルットの話みたいな主演回はなかった。 感動系でなくキャラ的に面白い系の担当だった。催眠術かけられたり、おっぱい吸わせろと言われたり、むちゃくちゃ。 心優しいハルカの登場というのは感動路線を増やすキッカケでもあった。 既にポケモンは全国規模にまで影響及んでいたので 無印のド派手でエネルギッシュな展開から手を引いて、多少マイルドな路線にするには、こーいう賭けをしなきゃいけないワケ。 少なくともハルカは新たなヒロイン像として風穴を開けたのである。頑張った。いやーハルカ頑張った、頑張ったなー!!(横山やすし)




ただAGではマサトの存在もあり 無印からさらに年齢層が下った印象をも受ける。 AGを総評すれば サトシが先輩として落ち着きがあるから無印の様にバカをやらず ハルカはポケモン界に大きな女の子要素を加えて ハルカの弟マサトは最初暴れキャラだったのが少ししたら落ち着いて タケシも影が薄い時が多く無印ほどおもしろくない という訳で 無印時代にあったパンチが少々薄まったのがAGであり それは ハルカの存在によるところ「大」なのである。 つまりはマイルドだ。   じゃあお前ハルカはあんまりよろしくないのか と聞かれたら そんな事ない。


「キャラクターについて」        

ホウエン編までのハルカは好きだけども、2005年辺り入ってからは何とも言えない。 特にカントー入っては容姿も性格もガラッと変わってしまった様な。


ホウエン編初期のハルカ。  
まず初登場。 自転車に乗って登場。 だがポケモンにビビって  
木にぶつかる。  


鮮烈なデビューを飾った訳だが 表情のコロコロ変わる元気な印象がある。 すっくなくとも 「乙女一点張り」のキャラではない事が分かる。 ステレオタイプでない たくさんの魅力をつめこんだキャラクターというワケだ。


 


あとポケモンの事を全く分からないまま オダマキの言葉に困惑するハルカ。 初登場の印象はこんなもんである。 ここまでで分かる事と言えば かなりカワイイカンジである。というコトと


そして OPにあるように  
中々の美人系である事。

胸の大きさのみが取りざたされる事もあるが カスミも同様の大きさであってどちらもスタイル良しである。  
(カスミの方が背が高い、そして脚が長すぎる!さすがスイマー) そんな2人には「美人か可愛いか」と性格の違いとの2点。相違点がある。 つまる所カスミとハルカとは・・・性格以外にはそう大差がない訳である。




ハルカ・・・おもしろい、美人、肉感的(安心感がある)。 おもしろい。つまり非常に「余裕」があるおもしろさ。そして底なし。 何をやらかすかわからないという安心感。 自転車ズッコケも余裕のあるお笑い場面となっている。 一番大事なのが美人の失敗、という点。惨めな感じがしないでしょ (ブサイクのお調子者はいっぱいいっぱいな感じがするが 美人間のお調子者は皆が微笑むという地球の罪悪よ) しかしながら2005年以降・・・またはカントー編のハルカは 急に身体が細くなって顔も美人とは言えないものとなって、だからか安心感のない「余裕」がなくなっている。


普通の女の子に。  


カントーに入ると急にこんな顔をしだすけど、正直あんまり良くないね。 ホウエンではそんな顔しなかったですよおおお ホウエンのは美人で、表情が良く変わり、肉感的(ア、ゲーン)。 他に言うなら、ハルカはエリート一家の長女である。つまり育ちがいいのだ。頭は良くないけど(笑) 「育ちの良い」美少女。ここはホウエンまで!間違いなく。 そしてカントー辺りでは一般庶民的な女の子になったのだ。 ・・・それまでのドッシリ構えた安心的個性から普通の少女になっていったということ


この大人びた余裕ある美少女が  
  ↓ こういう 安心感ない普通の少女になったという。(わかる?)  


上のハルカがギャグうって駄々すべりでもニヤニヤできる自信はあるけど 下のハルカならば深刻な表情になってしまうだろう。感覚の問題ですよね。 ワタクシはそうでゴザーンス。ザンス、マタドガス。 コナンの灰原哀も一緒でしょうね。10年ぐらい前までは同じ個性があったが そこからは日に日に劣化。悲惨な一途を辿る。普通、俗物、つまりしょうもない―― なるほど「底が見える」キャラになったのだ。 あげだまの麗さんがムカパラの蘭華レベルにまで 色々(体型、ノリ、スケール)落ち込んだら冷めちゃうよなあ やっぱ賞味期限ってあると思うんですね。いくら灰原のキャラが突出してても 10年経てば、他の作品からもっと魅力的なヤツが出てくるという・・・そして 新鮮さが失われ、アニメーターやスタッフたちは灰原やハルカに飽き、キャラも徐々に凡に。 ま、ホウエン時代は非常に美少女的であって冷めたような表情をしたり(ここ重大デスゾ!) 仏頂面、イライラしていたりとか、人を小ばかにしていたりとか つまりは何度でも繰り返すが「余裕」があった。 無限大の可能性があった訳である。一歩も退かないパワー、美少女パワーがあったんだよね。 だがカントー編になっては「良いな」と思える点もありながら その割合非常に少ない。


例えば、イイ表情をしていても何か違うんだよ。可愛くないんだよ。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
既にDPの作画へと近付いてきたのか!?  


これが放送当初のハルカ設定画である。しかし2005年・・・カントー編に入っては 目、体型大いに変わっているのが分かりますね。 彼女の本当(ジャストザウェイユーアー)とは? でも・・・やっぱり「ホウエン編」のが彼女なんでしょー、多分 カントーだと急に子供っぽくなってしまったハルカ。いやホントに一般庶民。余裕ナシ! コンテストに夢中になるにつれ単純な好戦バカになってしまったのか。 サトシみたいな。  
こういう顔は、ホントに血気盛んな感じ。 (2005年まではそんな表情なかったデ) 顔が普通になり身体も細くなり言動も幼くなった・・・。


ハルカ探検隊とか、大食い設定もカントーからは結構・・・  
 


まあ10歳だから年相応と言えるんだけど ちょっとホウエン時代に見られる 「大人で妖艶でエリート」な雰囲気がなくなってしまったなぁーっ。 そうだ都会っ子から田舎娘みたいな。 劇場版になると大人っぽくなるんだけど本編では戻ってしまう。 いやあカワイイんだけど、ホウエンの事を考えると単純に「劣化」だな。 大体物語が進むにつれ、ハルカが精神的に成長するどころか カントーになりゃあ後退というか。あ、サトシと一緒で人間味の喪失(ステレオ化)? ホウエンまでのハルカならポケモン以外の事でも色々話せそうだけど カントー以降なら・・・まさしくポケモン病とでも言おうか どこかポケモンを絡めなければコミュニケーション出来ない感じがする。絶対する!




ライバルも人間味の喪心が。 シュウとか最初のころの様なただのナルシスト野郎だったらば良かったのに。  
(トんでる時のシュウ) 急にクールな人格派に。つまらなくなってしまったし。絵も気持ち悪い感じにねー、なってしまいました。 なんかシュウ嫌いなんだよな。シゲルは好きなんだが、だからスカすにも陽と陰があるんですよ。 だからシュウは最近流行りのキノコ頭の 蚊を殺す超音波的な声しか出ないヘンテコで シゲルはRockだ。RockはKAORIだ。つまりハルカはRockだ。分かるかな?わかる? そして腐ったオカマ野郎(おもしろくないですねえ)も登場してハルカを苛め抜くワケで。 余裕のなくなった、いっぱいいっぱいなハルカを。




――全体イキイキしてこない。 普通女 対 拗らせ緑 対 気持ち悪いオカマ という事態に陥り、コンテストバトルもカントーでは何とも。 ムサシの方がおもしろかったりして。  
それにコンテスト審査員が妙にリアルな生々しい布陣で そこも湿っぽさに拍車をかけている。ここも問題点なのかもしれない。 美人で大人っぽいハルカ 対 緑 対 オカマなら おもしろい・・・つまりハルカありき。 (ホウエン篇でオカマ野郎が登場していれば・・・の段)




なんかアレだよな。ハルカの実力、性格もあるんだけど、いじめられすぎだよな。 スタッフも狙ってたんじゃないですか?少なくともカントー編では間違いなく幸薄そうなんだよ。 ウーン もうなにも言うまい。 ただ最後一つ言わせてもらえれば、どう考えても違うんですよね。それはキャラもビジュアルも。 違うというのは感覚の問題ではなく、現実のキャラデザ脚本、そしてポケモンなる世界的作品をどう走らせていくか という大人の部分。 海外だとカスミのへそだしが「まーやらしー」というのでトゲピーだしたりとか。 無印でも水着回がオミットされたりとか。それでも無印はエネルギッシュだったワケ。 でもホウエンに入ってちょっと落ち込む。それでもハルカのビジュアルだったり、全体的な勢いだったりが楽しい。 そしてカントーになるとハルカのビジュアルが落ち込み、いよいよサトシもステレオタイプになり なんだろう、都会的鮮麗さと俗っぽさがなくなったんだよね。 端的に言うと谷間がなくなったり、いわばリビドーを感じさせる部分がなくなる。 これは違う。私は信者でもマニアでもないので、違うものは違うし、良いものは良い、そういう感じ。 実際違う。ホウエンのハルカとカントーのハルカは別人なのだ!悲しいことやね、でもこんなことばっかり言ってたら 切なくなるだけだから 美しかった時のハルカが見たいナ!


笑顔

   

出だしからコレ!文句はない。初期のハルカはほーんと可愛いかったね。 それだけだ。どんだけー、それだけエー。


 

見てくれ、この顔! カントーでは消え去った丸々とした愛嬌あるフェイスを。余裕があるんだね。 ホントにさあ、カントーおかしーわー。


 

これはスゴイ!美人枠、つまりは快活ですね。 カントーとの違い。輪郭だな、口元も、あ・・・全部でしょう!!


 

OPのハルカ。これはイイ。間違いなくノーブルな美少女ですね・・・。 こんな大人っぽい娘が、何故にカントーであんな事に(細いし崩れる黄金比)なってしまったのか? そもそもOPだからさ、源イメージになるのは当然じゃないですか。


 

何で後半こういう表情がなくなったんだろうか。 単に作画の問題だろうが、この頃のハルカはまさに全盛期と言える。このまま2年は疾走する。


 
これまた照れ笑い。エネルギッシュセクシー地帯。  

体格としては・・・幼児系統なんだけども顔は立派に美少女。気太り着やせ? これはファーストラブまで分からない秘密。あと、やっぱり眉毛は大事やね。 ハーマイオニーとかも眉毛太かったから可愛かった。秘密の部屋までは。 バンダナ外した髪型も絶対グー。


 

美少女顔であっけらからんと笑うハルカ。 なーんでカントーはこの顔が描けないんだよ。いやーホントおかしいだろう。


 

こんな表情すら可愛い。分かった!目もとですね。 ちょっち太い眉毛、クッキリ二重、まぶた、まつ毛。 ちなみに拝金主義とかじゃない。念のため。念のた、眼


 

ごちそうさまーっ!!てなもんで、それはお互いに。 カントーとあまり変わらない表情と言われるかもしれないが 実はようく見てみると違いが分かる、ハズ。しかしイイ顔してる。太さがポイント。


 

でた!この話のハルカは最高に色っぽかったね! こういう余裕のある美少女、ってのがミソだ味噌! で、どうしても彼女はエモーションを出す時、両手を弾ませるんだなあ、テストに出る。


 

これはカントー篇なんだけど、キワキワ美人のハルカになってます。 ゼニガメって9キロぐらいあるんだけど ソイツを余裕ある笑みで抱きかかえるハルカは やっぱメンタルとフィジカルが反比例していってるんだなあ、そう思いますね。


 

これもカントー。やれば出来るじゃんかあ!? 目がイイ。まつげと二重、そうだ二重だ。二重、二重、八方美人で泣かされる〜。


 

カントーちっくな顔だけど最終回だから・・・ まあ締めくくり、成長ズラとしてはイイんじゃないですか (でも、やっぱり細くなってるね)


 

EDはハルカの集大成だから基本美人顔だった。 これもイイですねえ、ポーズがいい。桜を舞い散らせたいね。


 

ブリっ子の方に乗せようかと思ったけど「笑顔」で・・・イイでしょう! これはスゴイなぁ、カントーじゃあ一番だろーか。 ともかく手だよ、手。ハンドパワーと――あゝ顔全体が整っとるワ!!


  美味しそう、もぐもぐ。もっと食べて、もっと肉付けろ。   キミは1000パーセント!!   彼氏彼女の事情・・・ハルカの手がなんか色っぽいです。   影が三段になってます。これは珍しい。強調、顔、美少女。   まあ、マサトは好きですからね、絶対いい子。しかしサトシもタケシも怖いですね。   顔だけでなく、ボディアクトが凄まじい。何がどうなっているのか。不思議ですねえ〜。   ジラーチエンディング。純粋無垢、サトシもタケシもマサトも。ジラーチ好きです。   なんか素朴すぎて可愛い。急に現れてビビらせる感じ。本当愛嬌ありますね。   昔のハルカな顔です。こういうスタンダードぶりがいい。  
調子に乗りやすいハルカが好きです。美少女と両立するところがグーです。


 
これもいいですね。本当、手をぐっと上にあげて、感情を抑えきれないって感じ。 このまま飛んでって抱きしめるまでがポケモンバトルです。


  家のハルカです。いいとこ住んでます。いいとこの娘って感じです。   これなんか、とってもお嬢様。とっても頭よさそうで、とっても美人。   新聞に載るならこんな感じ!調子乗りのハルカ。もう好き好きダッチ―モッチンカッチン   にゃんにゃん。ぐわー、殺される、イカれて地獄まで行きそう。   笑顔で胸を寄せる・・・影もある・・・、青春の終わり。   とっても笑顔!タイトル画面より。   困り笑顔。胸を押さえて、心配ナッシング。いいなー。   逞しいハルカ!!快活で元気で、気持ちがいい!!

驚き&困惑・困り顔

    アディオス!また会おうね・・・困り顔。  

どうしよーってな表情。指をあわせる仕草も多かった。 カスミならこうはならない。カスミならイーッて感じ。


 

あざといって言うか、そうあざとさだ。残念ながらカントーにはない。 この、思わず微笑せずにいられないフォームは。へへへ。ハハハハハ。


 

ヘンタイ野郎に同士と呼ばれドン引きしているハルカ。 サトシがトウカシティかどっかで趣味悪い服着てた時もこんな感じだった。 まあハルカ探検隊とかしてるし、ハーリーさんとも腐れ縁だし、ヘンタイだ。


 

ギョギョッ〜! サメハダーにあやうい格好にされたハルカ。 ただね!? 少々ハルカをバカな女として描かれすぎて、こっちは納得がいかない。 これは裁判勝訴でダイジョーブ☆


 

当初はサトシにもこんな表情で意見する事が多かった。 えーでも〜じゃーんみたいな。やっぱこっちのムードがいいよな。


 

水も滴るいい女と言うがまさにそれだ。 2回目の水浸し、髪の乱れがイイ。やはり美人の秘訣は目もとだった。 目もと、目もと、絶対領域ハルカアイ


 
何のこっちゃあ?とかく困惑を隠せないハルカ。カーワーイイ。  

釣りをして何故かオクタンを吊り上げてしまうハルカ。 ハルカとオクタン・・・のちに出てくるオカマ野郎を想起させるね。 しかしひっくり返るのはビックリ。 最初観た時はてっきり落ちて、水着になるのかと・・・まあここでも水着になったら 本当に変ですよね。さすがに。


 
イイッー!? カントー編の面影を感じるが、まだまだ!  

これも美少女。 でも現実でこういうポーズとるヤツって、絶対ブス。 ハルカが現実にいたら、どうでしょうか。女優だったら。外人かな。 やっぱ秘密の部屋ぐらいのエマワトソンかな。


 

何デスカ?もーね、ホウエン時代はすごかったのよ。 すごいわ。すごいなー、いいよ、愛と誠よ。


 

ザリガニ君の襲来にビビるハルカ。 この話は全体的にハルカ押しだった。役得か?マサト君。 まああのー、マサトは好きですからね。いい子ですよ。


 

そこまで引く?またもザリガニ君の話で困惑の表情を隠せないハルカ。 いやここまで引かせたいね。引いて、落として、上げて、舞い散る落ち葉。


 

あくびの最中急遽声がかかるハルカ。またも美少女あくびちゃんである。 夜中で誰も見てなくともキチンと手を当てる大和撫子の鑑。 こういうところに育ちの良さが出るんだね。きっと魚の骨も綺麗にバラせるぜ。


 

このケムッソは私のじゃなーい! えらくマジにビビッてますね。 モンスターボールで初めてゲットしたポケモンですから愛情の程もひとしお。 髪は逆立ち顔は青ざめている。まあ驚きも整ったフェイスです。ハリウッドでも通用する。


 

サトシの余りの変わりようにビックリするハルカ。 髪の毛は逆立ち目の下にはブラックシャドウ。結構ガッカリしたのだろうか。 でも、まだサトシはシティーボーイっぽいところありますから。どんどん野生化していくんですけdp。


 

コイツ責めるな〜(弩怒)。腰のポジションが、アア何てことだ。 見詰め合う2人・・・(一応ハルカはビックリ顔なのだ) 一体この双子の片割れに、どれだけの存在意義があるのか!? この少年多分悪いやつだな〜(願望)


 

花火師のオッサンに負けじと突進するがあえなく後退するハルカ。 こういうコミカルな表情も魅力。拗らせレタス野郎・囚初登場話より。


 
ロザリアの攻撃に驚くハルカ。驚きすら大人っぽい。美少女顔である。  

太い時のハルカ。こう見ると全盛期のハルカは横に太いのだ。 マサトの失恋に苦笑いするハルカ。衝撃のビューティフル・フェイス!


 

直後のハルカ。いやあカントーではこういう苦笑い顔ないなあ。 おかしいよお、その後の手の芝居もグーグー


 

ホウエン篇で一番好きなシメ。 このハルカの逃げっぷりがいい、余裕ある逃走よ。


 
これも美少女の驚き顔。左手のポジション、右肩?  

カスミ再会話はシリーズ最も作画が良かった。 これがポケモンアニメ最後の良作画だったのでは。 驚き顔いい。映画ばりのフェイス。ガシッとした顔。


 

このポーズの美少女驚きがなかったから・・・。 ともかくスタイルも良かった頃。


 
 

下は高校生っぽい顔つきだが、上のハルカはまさしく 育ちの良い(お堅い)美少女という雰囲気が出てないだろうか? こんな感じだけど調子に乗りやすく騙されやすい幸薄さ。まもってーあげーたいー


 

カントー篇でのハルカ。 愛らしいハルカとなってる。美少女でなくとも。 ポケーって感じ・・・木之本さんみたいな。


 

スタイルの良さはともかく口がいい。ホントに嫌がってる感じ。 「もうどうしようもないな・・・」って感じ。


 

これまた口もいいが上パーツ・・・全体いいなあ。 特に服の入り。愛らしいーハルカ。


 

これも美人枠。この驚き顔を見たいのよ!見せてくれ この大人っぽいビビッドな顔(ニューフェイス)を


 

カントーのハルカ。色っぽい(笑)ポーズと 尾てい骨にヒビがはいっても可笑しくない事態への勲章・・・可愛いハルカ。


 

カントー、これは美人枠。 キングコング回はハルカ大活躍、作画がイイ。ブリっ子ぽい芝居もよし。


 

こういう顔いいなあ、これもキンコン。 美人である、こういうのを全編やってくれ!眉毛の太さがいい!


 

このハルカは可愛い。直前の落ちるハルカは色っぽさが。 ここのハルカも色っぽいが、さあ目つきよ。落ちた、堕ちた・・・・ホレたとか何とか。 サトシ君なあ、キミが助けにいかんのか。行っとけバカヤロウ!!(松田優作)


 

サオリさんにやられる直前のハルカ。美少女顔だった。 こういう影が入るのはいいね。 この回もフェスティバル最終だからか気合が。 S(確信)とM(潜在)の勝敗。


 

この何ともいえない表情。 実の母親からの応援メッセージを見ている時の顔なのだ。 完全にバカにしてる顔やね 「この人バカなんじゃないの?」ってなもんよ。 いやいや、呆れつつも感謝、の体である。


 

またしてもEDのハルカ。バックの海が邪魔でよお、バカにしてんじゃないよお でもこういう表情って初めてじゃない?このEDは笑顔もまん丸顔もそうだけど 「やり尽くした感」があるね。KAORIの歌も。


 
劇場版。ジラーチと飛んでいったマサトを見つめる。 いやホントイイね。分かってるね。愛嬌だよん。  

劇場の大スクリーンでのドアップ!美少女でもあるし、幼げでもあるし。 ジラーチのはそんな交互が楽しめマス。


 

(おそらく)レックウザの冒頭の笑いどころ。 この眉毛がいい。美少女の困惑顔ってさ、ああー。お願いします!お願いします!


 
おったまげな表情に。いやおもしろい。カントーにはないよおおお。  

すごい顔。 驚く際には口をガバッと開ける癖。引き笑いってヤツ? 育ちのいい笑い方。まず間違いがない。


 

ナイスガイ・ショウタの攻勢にため息をつくハルカ。 直後の表情もいい。そのまま溶けてしまいそうな姿勢。 ショウタとシュウは、交換した方がいいんじゃないすか。 ショウタもRock、トオイはパンクだ!


 

ルカリオのヤツ。全体的美人だった。 サマーズサンに押されると思いきやフリフリのドレスなんか着て。 でも幼いね。やっぱ髪型はバンダナ込みのアレですね。


 

マナフィー。ちょっと微妙な顔が続いていたが ここらは非常に美人のままに驚き顔。本作一番の美少女場面。 マナフィ―は細いんだ。


 

まあ困惑顔だろうけど、ちょっとハルカのイメージじゃないな。 イイけど、上のがハルカだわあ。


 
なんちゅー顔。こういうのが人間味なんですね。 そして何より


 
こういうの。 大人っぽいし、キュンと崩して、ビターな表情、なんにせよ美人。


 
第一話で多発するバランスの良いハルカ(芋ハルカ)。 ポケモンと出会わなかったら、いったい何になっていたのでしょうか。


 
あーん。スタイル良いし、こういうぼよーんとした顔がいいですね。口がいい。目元もイケてる。


 
裸を見られた―とかいうんじゃないんだよお。ただ、バスタオルの奥が気になっちゃうのよおおおおおお。


 
またも現れたぶりっこハルカ!お尻が大きい、これは最近流行りの女の子。 こんな感じで頼み事されたら断れませんよね。現実にいたらドブスゥ!!


 
コナン君みたいな顔です。口をツーンとするのがいい。 大人っぽいですしね、作画のいい意味での個性が出るんだよな。そうして人間味が出るんですよ。 人間って顔がむくむからか、環境によって顔コロコロ変わりますからね。ハルカも大いにある。限度はあるけど。


 
テストが行われると聞いて顔色が変わるハルカ。なぜここに入ったのか。 そしてやっぱり勉強嫌いなハルカ。こういう日常が垣間見えるシーンはいいですね。


  全盛期の影の付き方をはじめ、困り顔も表情豊かです。   はぁーって感じ。一苦労というのでしょう。   ふにゃーって感じ!まん丸な愛嬌。  
このゲストをはじめ、ハルカは大人っぽく、可愛らしく、最高です。 本当キューとでゲッチュー。ハルカをウォンチュー。アイニージュー


  全盛期です。困りながらも余裕のあるルックスとなっています。   この立ち姿!眉毛がいいです。これがグラマーです。   ぐおー。一家全員でおバカっぷり。ハルカもママ譲りのリアクション。   離婚の危機なのか。不安げなハルカの表情が素晴らしい。  
ここなんか特にいいですね。おおっ、ってな感じで。眉毛がいい顔がいい口がいい、すべていい。


  もうね、ハルカのしぐさが最高です。絶対手をやる。こうやる。素手もいいです。   いつもの。いつもの手。   うわー色々セーフですが、本気で怖がってる様がたまらんのだなあ(松田優作)   あーんって。ホウエン顔。ノーブルで安心感ある驚き顔。   出ました!!このハルカもなんだか、とってもポケモンで感覚良い、顔です。 頬の黒斜線もいいし、なんか、新鮮です。   ジム戦は力はいります。サトシ、ポケモン、ハルカの順です。   胸を隠さず眼を隠す・・・まあ、いいのです、チルットがヤバイので隠すのです。   不安げな表情。うーん・・・って声。   マサトに秘密をばらされるハルカ。驚きと後の封じ込めが可愛い。   映画回。目がよろしい。   驚き、素手、握りこぶし、グラマー。全部揃ったBD−BOX出してね、早くね。

すまし顔&イライラ&冷め顔

   

面倒くさそうにボールを取り出すハルカ。何て表情! かなり気の強そうな美少女って感じ。いや1話目から飛ばしてるなあ。 ハーレム漫画の幼馴染的なコが朝主人公の家行って探り探りエロ本避けつつも教科書探してあげてる感じ じゃん。


 

またコナン君!?すっげえ表情!スネてるなあ いやいやイイナア、ホウエンすごいな。ゴイスー。


 

こんな顔も。あきれ果てているというか・・・こんな表情されたいワ。 ここまで来たらね、ホウエン編とカントーのハルカが全く別人に思えてなりません!


 

ワタシの所為で・・・自分を責めるハルカ。 成長の第一歩を飾る、騙されながらもキャモメの身を案じる美少女。 負けるなゴーゴー、きっと勝つ!


 
ウェィー。こういう顔する娘だったんだよ、人間くさい頃のハルカは!  

完全に舐めてかかっている顔。ワッツ?パードン?なんでやねん。 ここまでくるとスゲエ。レゲエ。女のたしなみとはそういうもの。


 

この流れは好き。ウジウジ君にイライラするハルカ。 こういうキャラだったのですよ。最初は。 でもカントーになると今度は逆に自分がウジウジ君になる事多し。 このころの精神的老成はどこいったんだよ! でもこの少年とイライラハルカ・・・アルマゲドンじゃないですか・・・。 イライラハルカはとっても好きです。ほんとに。ほんとにラヴィ―。


 

美少女がキレるっていいな。こんな顔されるウジウジ君かわいそうで うらやましい、何て。でもサイコウだね。


 

ヤバイねキレてるよこんな顔して・・・こんな美少女が怒ってるんだよおおお。 ホウエンってハルカ。これは外せません外せません、カントーは通りません通りません。


 

先輩サトシに疑いの目を向けてソッポを向くハルカ。イイね 育ちがグー。


 

タケシじゃあ役不足だろう、デートじゃないけど・ こんな娘に腕を引っ張って貰えれば本望的考えのヤツは多いんじゃないかね。 ホウエンの気の強さと包容力は黄金比、顔もルックスも黄金比。黄金伝説。


 
ムサシに対しクールなため息のハルカ。これまたいい顔してる。  

サメハダーでは2つの水着を披露。ジョーズでは女性が襲われて悲鳴を上げるのが スタンダード、鉄則なのである。そういえばキングコングもやってたなあ。 この次はアナコンダ・・・。


 
あの〜私ですけど〜みたいな。イラつき半分っていうのかな?  

拗らせ緑にブチ切れたハルカ。烈火のごとく燃える炎と表情。 かなり力の入った作画だがカントーになると絵が雑になる。


 

が!? すっごいアニメチックな演出。 レタスよ、その手に唇は当たっているのか? 死んどけバカヤロウ!!(松田優作)


 

もう歯がね・・・。上記辺りの絵とあわせても ハルカってこういうキャラだなあ。可愛いんだコレが!! ホントに・・・this is it ですね。ガールイズマイン。


 

そういえばお姉さんキャラだったハルカ。 指のポーズがいい。左手は腰にあててるんだろうか。


 
腐ったレタス野郎に立ち向かうハルカ。全体的に可愛い。

いやホントは違うんだけど・・・もう、そう(Get Soul)としか見えないなあって。 かんぜんに見下してる、冷めている、な表情。これはいい。


 

上記の画像とリンクさせてね 言い訳を聞いているのが上 あーハイハイ分かった分かったと完全に無視しているのがこれかな。 美少女で色気があって・・・カントーはホント駄目だなや! これハーレム漫画で言ったら幼馴染が主人公の家でエロ本見つけたときの顔じゃないですか!ア・ゲーン。


 

またもバカにされるハルカが怒った! アニメ演出全開だ。カントーしっかりしろや!


 
トウカでのミニハルカ。可愛い。一家に一台ミニハルカ、付属にサカキ。  

見たらすぐ分かるニャースの変装を 訝しげに見つめるハルカ。その真剣な美表情にノックアウト。 こういう時のハルカの脳内ってどうなんだろう。 考えられないほどドライでクールな思考なんでしょうか。


 

ヒジョーに大人っぽいハルカ。 この回は全編大人風だった。上石忠太の夢世界(バカ野郎)がここにある。


 
これもそう!大人っぽいハルカ、ホウエン専売特許モノやで  

カントーの最後。夢破れるハルカ。 間近で横から見たら、こういう感じらしい。10歳とは思えない大人っぽさ。


 

ジラーチでのハルカ。 この時は全体的に丸く可愛い。眉毛がいいんだな。


 

熱血ウーマン的側面を見せるハルカ。 かなり顔がイラついている。こわーい(麻木久仁子)


 

ケンカはダメ!ルカリオでも止めに入ったハルカの 争いを好まない性格に感動。ただ涙。そしてラブ&ピース。


 

ルカリオと喧嘩したサトシに怒るハルカ。もうなにやってんの、みたいな。 この2人はこういう幼馴染的雰囲気がある。 ハルカのこうしたところは好きです。このままいっときゃあバカ野郎!!(原田芳雄)


  全盛期ハルカ。スタイルがいい、怒り顔も湿ってなくていい。  
そんじょそこらの女のコだったら「やーんかっこいい―」とかなんだろうけど やっぱ、ナチュラルだからさ。いいよな。ぶりっ子もナチュラル。


 
ホウエン以降、女の子にしか力入ってないよな。 サトシもマサトもタケシも簡単な線でシンプルなのに ハルカだけボディラインが複雑で、髪型も複雑。表情も味がある。 こんな顔で見つめられたら、いやーん。でも、やれるだけやってみよう。


  スタンダードシンプルな顔です。素面っていうんでしょうか。   よく兄弟げんかしていた頃のハルカ。眉と腕がいいですね。   真剣そうな感じです。思考モード。足がすごくいい。  
この少年だけおかしいでしょ。なんでこんなに愛されるの・・・。 このハルカの顔が最高です。とっても美少女でノーブルで締まってる。


  この憂いを帯びた顔がいいなあ。  
このハルカの顔も・・・この回はハルカが大人びてます、いろいろと・・・。 しかしこの少年サイコ入ってますね・・・。


  ナチュラルに大人っぽく静かなムード。   この顔!二重と眉毛!ハリーポッターで言うならばルーナでしょうか。この雰囲気は。  
この顔は貴重です。なんというか・・・なにか探りながら、気づきながら・・・という感じで。 んあ?・・・?ってな感じ。


  このどうでもよさげな顔がいいですな。   動画ですけど、怒るとこんな感じ?マサトも名探偵のようですね・・・。   サトシに呆れ、アドバイスまでするハルカ。同い年ですし、こだわりはないのですね。 しかしいい表情。お昼、抜き!!   お昼抜きの顔。別の脂肪を別に回す・・・あ、ちょっとひらめきーの。   このハルカもいいです!シーンと、ツーンと静まり返って、グラマーだし、美人です。   名シーン。美人で、綺麗。  


キレたらこうなります。歯がいいです、歯が。ヒステリーすら可愛い、これは買い。 この一連が最高です!!   何とも言えない顔でセットして  
この顔。心底呆れかえるか、本当に予期してないのか、 マヌケっぽくもあり、は?ってな感じでもあります。 ハルカのシティガール感が分かりますね。


ブリっ娘

   

ポーズからしてブリブリしてる。女を前面に押し出す。可愛い。 でも後半になってくると立派なバイタルウーマンとなり 女の子っぽさがなくなっていった様な気が。 小さい子が好まれたりするのは、現実的ドライ思考がないからだ。 駆け引きナシのぶりっ子がホウエンを挑発する!!


 

あーこれはねえ・・・コンテストの練習でモンスターボールを 投げる「だけ」なのに自分を猛アピールしてウインクの後にハートマークまで。 これは2次やるまでもなくリボン受賞グランドチャンピオン決定!!


で挙句  
こんなあざとさ全開の可愛らしいポーズを取って  

この有様。ブリッ娘。ハルカよ、全部分かってるぞー。 言ってごらん禁断の果実について・・・


 

それでコレ。ポーズとかね これは天然かな。 天然じゃなかったら・・・ 天然じゃなくてもいいか。


 

またもザリガニ君の話。 ビショ濡れで下は全裸なのだろうか。 ソッチはともかく仕草はブリ子鯛。


 

こういうポーズで座り込むのは終始変わらないんだけど 顔はね。だいぶブリブリしとるわね。


 

「疲れた〜」いつものヤツだね。 顔はともかく手、仕草がブリっこ。


 

何で屈むのか・・・何故?初対面の人には基本コレだなあ。 自分の魅せ方を理解していて、よろしい。


 

おったまげな場面だがマサトと一緒にあっけらかんで、愛らしい喜びを演出。 マンガどらえもんみたいなポーズたち。


 
イイ顔してるぅー。顔もイイ、手もいい。「余裕ある」表情。  

カントーのハルカ。これは可愛いね、もうブリっ子。 この仕草はやっぱり無意識?とんでもねえ女だね(和田アキ子)。


  出ましたいつもの!いちいちこういうポーズとってくれるんだから、協力必至。  

喜び方がおおげさというか・・・いや素で喜んでいるんだろうけど 見られてることをわかった上での行動?ブリっ子


 
もー、なんとなくぶりっ子。ポーズポーズ。言わんでもポーズをとる。 足がいい。スパッツの影がいい。すべてがいい。


 
これもかな・・・なんか、ハルカは、そうだな、世間知らずのお嬢さんだから こういう感じだし、だまされるし、人見知りしそうなんだね。 これは、守ってあげたい(ユーミン)んじゃないすか?


ぶりっ子4連発!!!   ふにゃー   ぶーぶー   はらーん   んんっ
もう頭おかしいでしょ(笑)。 これをネイティブに言うなら、「彼女をラブしてる」。


 
地図が読めない10歳の女の子!これで探検隊を名乗るのだから大きく出た。まあ地図読めないのはいいんですけどね。 しかし、この感じはぶりっ子ですよねー。足とか。手とか。まあ一蓮托生だから・・・。


  もう一発!何度見ても飽きひんばい。  
惑星の広大な脅威を探すため、俺たちは自由となる。 永遠の滝を連ねて、そして純粋で幸福な最も暖かい海を通して・・・ 制限はない。何者も俺たちを止められない。


色っぽい&ポヤ〜ンとした感じのヤツ

   

  さっそく色っぽい。 完全に自爆なのに「変な事言わないで欲しいかも」 とこんな顔で吼える。 前後の顔がだいぶ色気あったね。これもブリっ子かな? それでも色気がすごい。10歳の色気。フォーエバー。10歳で成人。




ポヤーンとした・・・困り顔だけども。 昔のねえ、カスミもそうだったけど黒線で照れを表現するって好きだった。 これカントーでは大体、頬は赤とか普通になるんですわ。


 

服全部脱ぎ捨てて作中ベストの水着を披露するハルカ。 全体色っぽかったけど瞬間ストレート的髪型をたなびかせる(様な) ところがまさに正統派美人である。


 

これは作中ベストの色気。チラリズムって言うのか ともかく鎖骨がね、汗ばんで。水着とかよくなってるのに まーえらく凝った描写ですこと。もう終わりだ、引き返すことはできない。 お決まりだがカントーではこういうサービスは一切ないんだな。 こういう狙いに凝ったエロティックで想像力高めるシーンが。


 

色っぽい。美少女の余裕ってやつ? カントーで顔微妙になってからはこういうのなくなるし、 こんな表情すらなくなるんだよなあ。つまりは、ダメ―。


 

口閉じてくれてても良かったんだけど いやいや、「ア〜ン」みたいな。最高だったですよホウエンの舞姫は。


 

ポワ〜ン。ザリガニを怖がるハルカの顔。 非常に可愛らしい。マサト役得。 あの、マサト好きです、ハイ。


 

トップベスト5ぐらいの色っぽい涙目。またもザリガニ君の話。 原因はザリガニ君の来襲が怖くて眠れなかったから だから目がショボショボして涙が出るのであります。 決して痛心とか失恋とかではないのです。 コロンバインのディラン風にこのエモーションを語るなら 「オーマイガー・・・俺は恋をしていると確信している。俺は彼女のすべてを愛している。 彼女の素晴らしい身体から、ほとんど完璧な顔、彼女の魅力、ウィットに富んで、ちょっとずるくて、 そして彼女はミーハーじゃないから、友達も何人かだけ。俺はただ、彼女が俺だけを好きだってことを願っている。」


 

ザリガニ。眠たい時のハルカ。 またも頬の斜線が黒、ブルーアイズが映える。 美人ですねえ、美少女なんですよ。


 

も少し目を細めるハルカ。イイ表情してます。 何かエロ本持ってるの見つかった時みたいな顔。 こんな表情はホウエンだけ!! しかしハルカにはカスミのようなリビドー感じさせるシーンはなかったね。 まあ、土人の子供が少女におっぱい吸わせろとか、あれはやりすぎだけど・・・。 スカートでもないからパンツとかもないし、水着・・・ハルカが服脱ぎだして狼狽するマサトってのが AG最大のリビドーでしたね。


 

あくびハルカ。あくびするのも可愛らしい。上はポワーンですけど こっちは色気もあるね。大人っぽさも込みで。


 

これまた色気ある表情です。 カントーではない。腹痛とかでもない。ともかく美少女な訳 カントーからは色気がなくなってしまって・・・ という心はおのずとホウエンで癒されるわけだ。


 

間違えてセンターのマクラ持ってきちゃった(照笑) いや〜ブリっ子ちゃうのお〜なんて思ったけどこれまたベスト3の色気がありますわ。 すごい表情で、ええ。カントーでは(death)。 ・・・何かが俺に言う。いつか。どこかで。俺の愛が俺を見つける。 彼女もまた、俺が今しているように感じ、そして俺がそれを感じる。俺たちは二度と離れない。 (愛のポエムがtomaranai)


 

腹痛の為にセンター内で苦しむハルカ。食いすぎたせいらしい。 後半いくら食っても潰れない胃を手に入れたハルカだが その所為でこういう艶やかな姿は見れなくなった。誰か聴診器持ってきてー!! って弟のマサトくんが言ってました!


 

オイオイ!ゲストの男キャラといい感じになるハルカ。 駄目でしょう〜すっごい顔してるよ。 みた事ネエよ、これまでもこれからもこんな顔は。 絶対コイツ性格悪いわー(虚しいジェラシー)


 

このポーズは確信的か!? カメラの位置をようくわかってますね彼女は。 10歳でこれだからなあ、大人になったらどっちに転ぶんでしょーか


 

端っこだからすぐに 次シークエンスに切り替わる色っぽい涙目ハルカ。 カスミ回、作画がイイ。


 

コレ!! どうなってんだよ、 これこそ大人っぽい、色気あり、教養あり、お姉さん、美少女 の5種の神器がハマっているワケだ。


  上石の功績がここに。ハルカ最高点満点二重丸!  

これも上石、同じ回。ハルカ・・・だけじゃないけど ずば抜けた個性がハルカを魅惑のエンジェルに仕立てる。 2005年しょっぱなから飛ばしてるぜ!!


 

これもそう。いや、何かねえ、色っぽいね。 ライン、陰影が強烈だから!!


 

これも。大人っぽいよなあ、このハルカ。 座り方からそう。いつも通りの座り方だけど、色気ありますねえ。


 

これまた大人っぽい表情である。よく、不埒な輩がボディラインで 大人っぽくなり子供っぽくなるんだと暴論を吐くんだけど 至極年齢相応の体型でも大人っぽい・・・要は顔。


 

まあまあカントー編でも少なからずあった表情。 ポワーンと色気の6:4かな。喉からからでヤバそう。でも ホウエンの頃から考えるとだいぶタフになったな。 ジラーチのエンディングなんていやんいやんだったし。


 

作画の良かったカントーのキングコング回。 この落ち方、ポーズ、顔、特に足! 直後のジュカインとの表情も良かったが色っぽい落ち方ですねエ。


 

OPの、一人ハブられているのかただ傷心で泣いているのか・・・。 いやあ溜め込むタイプの娘ですね。 色っぽいし大人を感じるけど、どこか悲しい。 でもコレを期待して本編を見ると・・・いけない。 実際このシチュエーションが分かりませんね。なんだろう・・・悪口言われてたとかカン違いで泣いてるとか。


 

ジラーチのハルカの口元。歌を歌っているんだけどなんだか大人っぽさが。 ハルカが一番可愛かったのはジラーチかな。 でも幼げな部分が多かったし、キチンとした美人の魅力としてはレックウザだな。


 

マナフィのときのハルカ。色気ありますね。 最後の色気かな、大人っぽいハルカでは・・・。


 
全容をば・・・。なんでしょうか。 うん、あれなんだけど、たぶん、この少年絶対性格悪いよな(fuck) 冗談抜きでこんな顔したのこれが最初で最後ですよね。これはありえってぃ。


 
眼と眼で通じ合う・・・んでしょうか。なんかいよいよ ハルカがステレオタイプとして完成されてきた頃なんだけど・・・ でも ンぐ、色っぽい・・・。


 
端的にスタイルがいい。そして昔のハルカらしいぼよーん(アホっぽい)顔。 こういうのが三位一体、つまり、声ですよ。


  これもそうね。なんか、そうね。   これもね。明らかこっちの方が安心感ありますよね。   顔がシャープだし、足もあれだし、セクシーですね。美少女だし。  
出ました一人だけ水着。急に服を脱ぎだして、少年たちに囲まれて一人水着。セクシー。 これはもうデンジャラスですよね。ポゥ!


  なんか、かわいいですよね。ポケモン図鑑(機械)っていうのもあるのかな・・・。   手のやり場。スタイルもいいし、いいなあ。   顔がいいです。美人で、母性がわきまくっている瞬間の顔。   倒れ方がいちいち色っぽいです。これコンテスト出場者のルックスで素点上がるんでしょうかね?

いやらしい

 
煽情的なジャンル分けだが、もうこうするしかないのだよ。 初っ端から申し訳ないがこれを見てくれ


   
全体的に肉感的で色々と、危ない!!というかもうアウトだろ。 いやらしすぎる。なんでやねん。なんか、わかんないよ!!WHYジャパニーズピーポオオオオオオオオ


 
冗談抜きでこんなことばっかやってるからハルカの胸が小さくなったんじゃないですか!? 先達がバカやりすぎるから若い世代が苦労するってのはこのことよ。 しかし、これはエグイ。良いのか悪いのか、それは俺たちが決める。結果は、まあ、えへへ。


  胸が大きいということです。   これもそうです。     アスナ回はいろいろおかしいのです。   これも最高レベルに大きいのです。   胸辺りが影じゃなくて線でこれ以上ないほど描き込まれてます。   おへそまで分かります。薄すぎないかこの服。  
これは特にすごすぎです!!で、ハルカはこういうスタイルでもってこの少年にぶちぎれます!! 少年よ大志を抱け!!!!


 
で、ホウエンで一番ドエッチなのがこの女です。変態やん。キッドよりやばいじゃん。 ハルカもこういうのになるんでしょうか????(憤怒) ラインがね・・・なんにせよ、気を付けてぇ。


  戻って、ハルカ。 うん・・・上の人以上になってしまうかも。   色っぽいし・・・なんか、煽情的。   これは見方が悪いんですが、太もも、だから下半身に近い。  

ちょっと危ない1シーン。これ結構狙ったんじゃない?と思えるぐらい ハルカのオールクローズが描写される。 いやね 女性差別とか変なコト言う訳じゃないけど やっぱヒロインは精神的に幼い、バカなイメージというのが ハルカの水着話には露見されますなあーって。サメハダーとか。   ともかくしっかり描写されてる中で、ハルカの性的なムードはこれが最高値。


股の部分の影がいやらしい  
ラジオ体操第二! ハルカと大きくポーズ、吸って吐いて、抱きしめて「ホーミタイ!!」


 
一瞬の原画なのに、この気合と色気。バカっぽいけど、なんかたまんねーYOな。 おれは今、最後の聖戦について話したい。俺たちの愛こそ、ハルカのホウエンだ。愛してる


その他

   

サイドストーリーでのハルカ(一瞬)。 つまり初期の容姿。大人っぽいって事。


 

実の父・センリの格好良さをアピールするハルカ。 直前のファイティングポーズも良かった。 ホウエン編は痛々しさのないカワイ娘ブリが多かった。


 

第一話でのこのハルカは素晴らしい。 特に眉毛の太さが何かイイ感じにイモっぽい。 残念ながら2度とこの作画での披露はない。


 

寝起きハルカ。このシャツは私用なのか それともセンター借用のものなのだろうか。 バンダナ外した姿はこれで3回目かな。 普段の派手な服から普通の格好になって見ては歳相応、10歳の雰囲気がある。 でも結構、あると思います。




歯磨きしているハルカ。だから何って話だけど、皆キチンと 歯磨きしているわけです。手袋しながら ていうか基本ハルカは手袋を脱がないなあ。ブラシはピンク。


 

ハルカ魅力全開のザリガニ話。 この、妙に余裕ある怖がりかたが可愛かった。マサト君役得。 マサト、口添えを・・・。


 

落ち込むハルカ。だが余裕あるギャグ系の落ち込みようである。 初期の強み。後半そうもいかない。


 

パンを食べるハルカ。モグモグ。コンテスト出場を決意。 何の気なしの平穏顔は素晴らしいものです。


 

余裕ある時のハルカ。 素手の彼女ってのはいいですねえ。包容力あり!


 

お昼寝ハルカ。 やっぱこういう姿勢になるんですか。イイネ。


 

この姿勢けっこうキツくないかね 強靭な下半身、足腰の鍛錬を欠かさない立派な10歳。


 

カントー。あんまり顔はよろしくないけど アホっぽい、ああ能天気なハルカ。そこには色気もクソもねえ!


 

歯磨きは手袋。モノ食う時は外す・・・そういう事。 素手がキレイ、色っぽい(笑)


 

何故か普通なのに可愛いハルカ。 しかしタケシの存在感たるや、なんだ?主人公の貫禄。


 

よっ。色気というか・・・可愛らしさがあるね。 この滑り落ちる体勢からは。 ハイ、彼女はすべる時こういう体勢をとります。


 
 

マッサージを待つハルカ。罠にかかった彼女、色っぽい。 シチュエーションを考えると笑える。・・・クソみたいな考察だけど 肩の陰影からして、これ下着はつけてないね。 まあ細くなったからね、しょうがねえ!(笑)


 

これまた姿勢キツくないか?強靭な下半身を手に入れた彼女。 メンタルフィジカル論は証明だね。


 
じゃがいもハルカ。ゴリゴリ  

格好つけレタスにバラを持っていくハルカ。何ってワケじゃないけど、可愛いね。 ただ持っていく相手だけがね・・・不服やん、不服やん、ショウタでいいやん、トオイでもいいやん?Rockやん? シゲルとハルカの組み合わせも見たかったなー。 最終回前半でハルカ退場、後半でシゲル登場ですからね・・・これが一番近かった距離。


 

全身を強く締め付けるとこういう顔をするという事が分かる。 色っぽい、色っぽいなー。これまたキングコング。


 

最終回、素朴なハルカ。素朴。 贖罪教室のアニメの顔に似てるなあって思わない?


 

妙にお人形感のある愛らしさ。 カントーのハルカだけど、髪のボリュームかな。イイじゃん


 

チロットの看病の後に寝ているハルカ。 乱れた髪が「カモチャン」的。 最初の頃は髪の毛もこう力入れて書かれていたが


 

これマナフィの映画。何かバンダナ脱いでもあんまり可愛くない。 ホウエンでは基本美少女型の髪型だったのだが。 これまたカントー辺りになってから(また)。マジ


これは前作ルカリオのときの設定集なんだけど  
全然違うよなあ。濡れてる濡れてないとかの問題じゃないんだよ。 人が違うんだよ。


 
ボケーとしているハルカ。 散々書いてきたがまん丸顔がカワイイ。  
偽ハルカを成敗するハルカ。かなり可愛いポージング。 イキイキした表情がイイ。  

EDでもあった走るハルカ。最後尾で疲れまくっており あんまり持久力がないのが分かる。


 
これまた走るハルカ。 いい顔、いいフォームしてる。  
 

  フェスティバル最後。さすがに作画良し。締めだからね。 大人っぽいけど、カントーっぽい顔してるね。


 
  これまた素朴・・・贖教絶対!だめ絶対
 
 

「負けちゃったよ・・・」的な涙。 視線を右に左に泳がすのがイイなあ。 キレイな涙、青春は美しい。


 
ギャグ的な顔と思いきや 全力で悔しさを出す彼女。可愛い
 


ジブリっぽい顔。 これも、血の気ある顔だなあ。 結局カントーになって血なまぐさい勝負の世界に慣れてきては ホウエン時代のおとしやかな雰囲気はなくなったと そういう事だ。 でもいい表情。


 

ジラーチ。サトシのマジック成功を タケシと共にスナック食いながら見つめる。 大食いの片鱗を見せ付ける、 ブクブクのほっぺと大きな目が愛嬌を感じさせる。




劇場版の十八番ウソ予告だがトオイ君に代わってのダブルスを任される。 他にも爆風で飛ぶマサトとか。色白でブルーアイズが冴えた美少女。


 

サトシとか差し置いてナイスガイ・ショウタを 心配する情に厚い女・ハルカ。


 

レックウザのヤツ。結局パスポートは撮りなおしたらしい。 2度目のチャンスはキチンとキメ顔しているのが可愛らしい。


 

ルカリオの設定画。気合入ってる。 髪型でだいぶ幼げなイメージになった。 つまり普段の髪型というのは大人っぽい型なのである。 美少女からカワイイ子供という段落違いである。


 

ルカリオで、映画初の水着披露。 残念ながらTV本編で見せるような大人っぽい水着ではないが(緑と黄とか) 水遊び程度だから・・・でもカスミ同様ビキニ。 この世界の10歳とは何だろう。成人ってそっちもかよ!なんじゃいな。


 

怒りを落ち着けるサトシを見守るハルカ。 何とも優しげな顔。


 
ジラーチエンディングにて ささやかながら水着披露。これはニュータイプ。


 
髪型。やっぱりバンダナがないと寂しい・・・どこかギャルっぽいですね。 いい顔です。


  これは複雑な関係。新しいパーティの予定。   ハルカ楽しそうですね・・・なんかやだー。   こう見るとハルカは足が長いですね。サトシより・・・。   第一話でのハルカ。ポーズが決まってます。スタイル抜群が分かります。   彼女になったらこういう風な顔で横にいるんでしょーかね。大人っぽい。  
てめーふざけてんじゃねーぞのポーズ。この少年にはえらくイライラ・・・それが最高! マサトには優しいが、他の子ならイライラ。気弱な少年が嫌いだそうです。 でも、一ドラマあればデレデレになるはず。確信があります!


  なんとなく。。。なんか、姉御って感じ。  
女の子女の子してるハルカに切れるサトシ。 なんにせよハルカは女の子らしく見た目に気を使ってます。ジェルとかありました、 そして腰が細く足が太く、グラマーなのだ。


  これ、いいですよね。鳥って感じ・・・   なんか、本当、興味のない相手に向ける視線ですよね。 私の場合は絶対コレ。(NBK)   自然を守る巫女みたいな。ナウシカっぽいよな、なんかさ。   髪型!金銀的な髪型ですよね。ラティアスで、セレビーで、キャモメ。  
口元がいいです。大人っぽい。で、ハルカって落ち込んだ時絶対三角座りですよね。 何とも言えない育ちの良さと愛らしさにグー。なんか・・・言葉が足りない。


  等身がでかい。グラマーで、・・・力入ってるのが分かる、作画の。 ガタイがいい。   なんかこのハルカの目がすごいんですよ。ある意味で子供らしい目ですね。 中世的です。   初期ハルカ。胸が大きすぎるのか雑なのか、ウエストが細すぎるのかなんなのか、  
体が柔らかすぎる!!軟体少女ハルカ登場!股割り余裕でしょうね。 昔バレーやってたとか、おもしろい。


  ほんとに軟体ですね。腰がやばすぎる。   何度もクローズアップしますが、体のラインがきれいです。そして浮き出ます。   全盛期ハルカ。ハチに襲われ逃げ出す前。  
ポケモンコンテストの道に目覚めた瞬間。手が良くて 服の描き込みがいい。


    手の置き場が女の子女の子。   初期のフォーム。スパッツの張りと爽やかさ。   座り方がいいです!足が・・・足ん。  
あばよ ってな感じ。このカメラふりがなんだかとっても子供らしくてアンバランスでいい、イイっ―


  見たくないとき!男の股間が露わになったとき。   全盛期の座り方。影と丸み。   だめーっ。ムチャクチャやる少女。   こういうムード好きです。
映画のムードはジラーチだけ頭抜けてますね。最後の終わり方はミュウツー的な感じです。 で、これまたハルカだけいい意味で浮いている。食ってますね。全員。



カントー編が終わって・・・ DPにも再登場したんですよ。 で、エメラルドの容姿で出てきて 個人的にはまあ悪くない、けども。 赤のヤツがやっぱり合っとったなあーと。 それでスタイルは細身のまま変わらず で顔も完全にDPライズされちゃって もはやホウエンの面影というのはどこにもないのであります。


こんな顔してるし。  
 


こんなに顔をバカにするキャラじゃない事は AG観ていてもただ明白。 一人で旅しているから だいぶ精神的にも成長したんだろうけど 何かミーハーが過ぎている様な気がするし ゲストキャラという事もあってか、単なるおバカキャラみたいになってたのである。 カスミは落ち着いていたが、ハルカは真逆のノー天気キャラみたいな。 (ホウエン編ではお姉さんな10歳の美少女というこだわりがあったのデスゾ!) それでコンテストで後輩のヒカリとかいうのと戦う事になったと。   で、DPの世界観ですからコスチュームもあるんですよハルカにも。 インド、アラビアンみたいなへそダシのターバンありのヤツ。


 

そんな責めた格好させといてね、カントー編で散々語られたイーブイがようやくグレイシアか何かに 進化していて、これは当然先輩のハルカに花を持たせてやるんだろうなあと思っていたと。 ヒカリはまだまだ初心者で、ベテラン対素人みたいな、まあ結果は分かりきっている話なんです。


 

で、負けたんです。ハルカが。 ええ〜!と。あんまりじゃないか・・・何て。 ハルカのホウエン編からの努力、カントー編からの付き合いのイーブイ。 それを乗り越え皆と別れた後も一人旅をしているハルカ。 それがこのザマで、出番終了。   まあこのザマと言ってもね、確かに光る作画はありましたよ。




負けたのが悪いんじゃなくてね・・・いや負けたのも悪いんだけど、なんか違うというね。 せめて相打ちでキワキワヒカリのが勝ってたみたいな判定勝ちとかだったらね。 まあハルカも頑張ってたしな・・・あのDP篇は、前半おバカキャラなんですな。後半の試合では真面目なんです。 だからそこは一応考えていただきたいな・・・と。どっちかというと後半の方がハルカっぽい ムードだしてるんですよ、それもホウエン的な・・・原点回帰と申しましょうか、ともかく 後半部においては、もしやスタッフに「ホウエン篇のハルカに戻れ・・・」なる空気があったんじゃないか・・・と。


  このハルカなんてどうですか?ホウエン時代ですね、間違いない。   ここなんかもね、非常にスタンダードな顔ですね。   ヒカルの方が背高いんですよ、ハルカ・・・まったく、まあ伸びますよ。 間違いない、ここからですよ、勝ちますよ。   これもね、美人なんじゃないですか?   エメラルド・・・この服あんまりね、やっぱりホウエンの レッドファイヤーのがパワーありますな。顔カワイイわよ。     握手シーン   足に気合入ってますね・・・これ以降登場しません!帰って来いハルカ。   こういうポツーンとしたムードが、久々の素朴さといったところでしょうか。 美人ですねー。

今現在 声優のコトもあってか出てくる気配なし。 何とかハルカ復活を望みたいね。 一番最近出て来たのがゲームのリメイクで キャラデザまでリメイクされ「ハルカ」・・・とは 到底呼べないようなブサイクな少女がそこにいたと。 ここまでの不遇ぶりならば、 もはや我々は原点回帰する以外 ハルカへの親交を深める道はないんじゃないかと考えます。 つまりホウエン編だ




  

カスミほど要領は良くないし 勝負運は悪いし 人がいいから騙されやすい。 幸薄そうだけど、ポジティブな女の子。 それがホウエンの舞姫・ハルカなのかも。


(追記:数年ぶりに見たけど、オレのよく言ってるラブレターの構図だよなこれは。 主観しかなくて、独りよがりに熱っぽく語るだけっていう、後のことは考えない。それは相手もそうだし自分もそうだと。 なんかこう・・・発情したサルみたいなさ。やばいぜこれは。よくこんな産業廃棄物みたいなものをそのままにしておけたなと。 しかし素直に感動もしたんだよ。何をここまで語れることあるんだってさ、テキストファイルで100?あったし。 悲しいことに今はこんな熱っぽく何かを語ろうなんてできないんだ、バイタリティでも感性でも。 もうすでに、俺からこの手の若さが失われてしまったということなんだね。 このサイトはなー、今の文章と昔の文章あんま区別なく置いてるからそれら文章の差異に自分でもびっくりするんだが このページなんか見ると、これを「いいんだ」、と思って書いてた俺が、ちょっと後ろ振り返ったらいるっていう・・・ それがすごく感じ入るよね。今と昔、どっちが生きやすかったのかとか。感性でしかない頃の俺かちょっと屁理屈を覚えた俺か・・・ 今じゃこんな後のこと考えない無神経なページはありえない。うん、しかしここまで開き直ってると感動するね。)

戻る
inserted by FC2 system